フレッシュメン

yosuke07142007-02-23

早いもので2月も後少しで、社会人として働き出すまであとほんの一ヶ月となった。

最近の私はといえば、読書したり音楽鑑賞したり、友人と食事したりそんな感じです。あと、一週間ほど前まではタイにおって、26日からは友人を訪ねに北京へとふらっと行く予定。これ行ったら、学生の間の旅行は直島くらいになってまうのか。旅行に関しては国内・国外満足できるほどいけたかなーと思う。まぁもちろんこの先もずっとずっと色んなとこお邪魔して、美味しいものを食べたり綺麗な景色を見れたらなと思います。

あと、ビジネスマンになるためのアイテムが揃いつつあります。ところどころにメリハリを利かせながら、少ない資金の中でわりと、満足いくアイテムが揃ったと思います。スーツにシャツ、靴にベルト、名刺ケース、あとネクタイも。あと買いたいものは時計かな。鞄はもう就職活動の際に使っていたものをとりあえずは使うつもり。働き始めて金に余裕ができ始めたら、少しずついいもんを揃えていこうかなと思う。

高校時代からの友人が、この前いいこと言うてました。
「やっぱビシッとカッコええスーツ着てお気に入りの格好して働かんと、やる気も無くなるやろ!学校でもイマイチ自分の服装に納得できんときは帰りたくなるしな!!でへへ。」

自分は彼のようにかっこよくはありませんが、非常に説得力のある意見でした。格好とかどうでもええやろと最初は思ってたけど、働くときも気を遣って洒落た格好していきたいと思います。

少し話は変わりますが、コーヒーをずっと飲めなかったのですが就職活動を契機に愛飲するようになり、今では軽いカフェイン中毒といってもよいくらいです。贅沢かもしれませんが、スタバもしくはタリーズに行くと必ず「ショット追加」です。程よく苦味が出て、これが美味しい。近い将来はインスタントではなく、一人暮らしでもコーヒーメーカーから淹れたいです。ミルクをシェイクできるやつも買ってみよう。コーヒーに詳しい=大人ってのは完全な自己満足です。

読書とか旅行とか音楽鑑賞とか美味しいものを探す事とか、社会人になってもきっと自動的に継続していくやろうと思います。それが無いといろんなもんが成り立たなくなるだろうと思うからです。ただ、これ以外になんかやってみたいんです。たとえば英会話とか?去年初挑戦のサーフィンとか。仕事も大切ですが、趣味も大切です。バランスの取れた新生活を送ることが当面の目標。あとダンスもやはり好きなので、何かしらの形で関わっていければな。器用貧乏まっしぐら。

なんだか、夏頃から始まっていた就職ブルーはようやく解消されました。きっとある程度覚悟もついたような気がするし楽しみやったりします。