振り返り

今週から外回りがメインになってきました。とは言っても、色んな担当の方についていって横で話聞いてるだけやけど。当り前のことかもしれんけど思ったことがある。世の中にはいろんな人がおっていろんな会社があって、いろんな生き方をしてるってこと。確実…

ネットがつながったので

やっとこさネット開通。ネットを使ってやろうと思ってることが結構たまってるから、ちょっとずつこなしていこうと思う。ネットが無かったら生活は不便やけど生きて行けへんことは無かった。でも、自分の行動が制限されてるなーと感じることは幾度となくあっ…

働くということ、将来のこと

思っていることを素直に実行するって難しい。なんでやりたいようにしないのだろうか。人の目が気になるから?敷かれたレールを踏み外すのが怖いから?いやー覚悟が無いんやろう。社会人として働き始めて一ヶ月とちょっと、最近「働くこと」について考える。…

ネットカフェから2

なかなか思っててもできないことって多いなぁと、思うことが増えた。自分のことを「デキるやつ」なんか思ったことは無いけど、こんなこともできなかったりあんなことで注意されたりで、仕事を楽しみつつも時に少し凹みながら、毎日勉強しています。当面の目…

現状報告

ネットカフェからの更新です。研修も終わって、とりあえず3日間働いてみました。働いたといえどもガイダンスのようなものでしたが、職場の雰囲気なんかはよく分かってきました。初一人暮らしをするのにも福岡はなかなか素敵なところで、住みやすいところだ…

終わり、ではなく、始まり

「ええ人らに巡り会えたなぁ、なんとかやってけそうやわ」これが研修を終えての感想。思ったより身体は疲れていてめっちゃ眠たいけど、大事なことやから書いておこう。 研修を通じて、マナーや仕事の進め方などを学んだ。もちろん、内容も大事やし忘れてはな…

そりゃかっこつけたくもなる、学生最後の夜に書く青臭い日記。

夜が明ければスーツに身を包んで、東京へ向かう。社会人だ。公立の小学校・中学校・高校・大学、そのまま特別なことをするわけでもなく、「卒なく大手に就職決まり」な、よくある人生。普通の人生。平凡の二文字が悲しいほどよく似合う人生。 自分は小さな頃…

愛しさと切なさと心強さと

たった今、引越し屋さんが私の荷物を持っていってしまいました。高校入学時から7年間、お世話になったこの小さな小さな部屋ともお別れ。からっぽになった部屋を見ていると、なんとも寂しい気分になる。配属が決まってから、たくさんの方からメールを頂き、…

さぁて来春からの勤務地は・・

どうもこんにちは。思ってたよりも早く配属通知が届いてしまってドキドキ・ソワソワしている佐藤洋介です。僕は幼稚園の頃から大阪でもう20年近く過ごしましたが、実際に生まれたのは福岡の北九州市なんです。で、何かの縁なのか、福岡で働くことになりまし…

センチメンタリズム

最近、時間が慌ただしく過ぎていく気がする。でも実際はと言うと、今までの大学生活となんら変わらないように、美術館へ足を運んだり友達と美味しいものを食べに行ったり、徹夜でゲームしたり、高校時代の友人と過去と未来について喋ったり。平凡やけど大切…

思い出、それはきっと大きなモチベーションになる

ひしひしと卒業の二文字が間近に迫ってきている。学生時代最後の海外旅行北京を無事に終え、昨日はサークルの追いコンやった。もう気がつけば20日で学生時代も終わり。残りの予定は温泉やらゼミでの直島旅行やら卒業旅行や、引越しの準備やら。ほんまあっ…

今、会いにいきます

どうも自分は単純なやつなようで、一時期の鬱を乗り越えて最近は新生活が楽しみになってきた。あれもしたい、これもしたいと欲張りな状態やけど、「本当に大切なことは何なのか」常に考えて優先順位をつけてやらんとな。そうせんなぐちゃぐちゃになりそうや…

フレッシュメン

早いもので2月も後少しで、社会人として働き出すまであとほんの一ヶ月となった。最近の私はといえば、読書したり音楽鑑賞したり、友人と食事したりそんな感じです。あと、一週間ほど前まではタイにおって、26日からは友人を訪ねに北京へとふらっと行く予…

悪夢

「私は子供たちを救いたい・・しかし、どうすればいいんだ。」こんなショッキングな言葉で締めくくられたこの映画。友人がブログにレビューを書いていて、気になったので見に行って来ました。 タンザニアのヴィクトリア湖に数十年前に何者かによって、ナイル…

経済学を学びたい

ここに一足の靴がある。もうここ2,3年は靴を買った記憶がない。最近同じ靴ばっか履いてるし、このままやと痛む一方なので替えに一足というわけである。ちなみに超有名、定番のこれ。[rakuten:crispin:10000159:image]こういう昔からあるスタンダートなもの、…

ever free

『この夜を突き抜けて 目覚めれば飛べるのか FReeに?』こんなメッセージを残して自ら命を絶ったミュージシャン。日本を代表するバンドのギターリストとして活躍し、解散後もソロ活動を精力的に続けていた。そんな中での、突然の死であった。当時そこまで熱…

Mr.myself

とりあえず新年一発目の日記。遅すぎですが、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。さて、最近の悩み。悩みって程でもないがよく考えていることについてちょっと書こうと思います。4月から働く上で何が大切なんやろうとか考えてる…

サヨナラ2006

あっという間の一年でした。めっちゃ笑いました。 めっちゃ泣きました。 めっちゃ楽しみました。 めっちゃへこんだりもしました。めっちゃ考えました。 めっちゃ不安になりました。 めっちゃ美味しいもの食べました。 めっちゃ音楽聴きました。めっちゃたく…

『愛はきっと奪うでも与えるでもなくて、気がつけばそこにあるもの』

情報化社会と言われて久しい。新聞やラジオやTVってのはもう時代遅れで、世界にはインターネットという力強い武器がある。これさえあれば何だって手に入る気もしてくる。何だって手に入る気がするから、モノの価値が分からなくなる。これは情報に限った話…

あぁ大学4回生

さて今日から12月。朝なんかはだいぶ寒くなって、冬らしくなってきた。それでもイルミネーションは綺麗やし、街の人達の装いも手伝って、雰囲気は悪くない。何気ないことやけど、最近よく幸せと不安について考える。別に幸せ⇔不安という事は言いたいのでは…

Traveling

最近、友人の日記を眺めてると、どうも海外関係の日記が多い。アメリカに行っただの、南米に行っただの、ヨーロッパに行っただの・・ 中国に留学してるだの、フランスに留学してるだの・・ 日記は知らんけど、スイスに暮らしてるやつもおる。暮らしてるのは…

新たなる日々の階段を

中学時代にお世話になった担任の先生やら学年主任やら音楽の先生やらに会ってきた。7年ぶりに会ったけど、一目見て名前を呼んでくれたのは感激だった。最初はお互いちょっと戸惑いみたいなんも会ったけど話せば話すほど、色々な思い出がこみあげてきた。郷…

The Long and Winding Road

昨日は、内定先での配属面談でした。実際のところ、どうなるかは全然分からんけど「希望に添えるようにする」とは言ってくれました。第3希望までの部門には入れてくれるはず・・面接は、始まるはどうってことなかったけどいざ喋りだすと結構真剣な話やって…

サークルとワタシ

遂に現役最後の学祭が終了しました。普段はあまりサークルに顔を出さんけど、この季節だけはしっかりと踊ってたような気がする。今年はいつにも増して。四回ハウスでもMerryHurryでもスキルの無さから迷惑かけまくりでした。ほんますいません。 学祭が来るた…

教育について、ちょっとだけ。

最近、履修科目が足りなかったやらカリキュラムが現状に合ってなかったやらで、毎日大騒ぎ。そもそもの根本の問題は、ゆとり教育を導入したかに関わらず、大学受験のシステムを変更する事はなかった事に問題があるんちゃうかなーと思う。今日はこんな本を読…

やはりマイナス思考から逃げ出せない

注:今回の日記はいつになくグダグダです。書ききった後、わざわざこの注を書き足しました。。暇な方は読んで下さい。「就活ノート」を引っ張りだした。自分は面接ん時になんて言ってたんやろうと気になった。19日・20日と内定先で、業務説明会なるもの…

やりきれない

近い将来、きっと誰かと結婚て、子供作って、慎ましくてもええから家族みんなが健康な、そんな当たり前の生活を送りたい。最近、僕らの年頃というのは、こんなことをよく妄想していると思う。たまに何となく思ったりする。それが、ふと、壊されたらどうなる…

ビートルズ大学

ふと、本屋で目に止まった本・・その名は「ビートルズ大学」。ビートルズはほんまに好きやねんけど、このアーティストにはほんまにマニアが多すぎて自分の知識なんやクソやと考えてまうから、なかなか語られへん。まぁ実際、まだ全てのレコードも集め切れて…

雑記。しまりのない日記。

小学校から始まった夏休みも遂に今日という日を持って終わろうしている。明日は内定式。社会人としての長い道のりの第一歩が差し迫っている。 日本人ってほんま働きすぎ。今日は日曜に関わらず、朝9時から夜8時までしっかり働いていました。職場には社員さ…

美しい国へ

内閣総理大臣となった安倍晋三。小泉内閣の後を継ぐ人間は、どんなことを考えていてどのような価値観を持ち、どういった目標を掲げるのか気になったので購入してみた。自民党のサラブレットといこともあって頭の中は「保守」である。そういった印象を受けた…