働くということ、将来のこと

思っていることを素直に実行するって難しい。なんでやりたいようにしないのだろうか。人の目が気になるから?敷かれたレールを踏み外すのが怖いから?いやー覚悟が無いんやろう。

社会人として働き始めて一ヶ月とちょっと、最近「働くこと」について考える。

この業界を選んだ理由は、一番好奇心がくすぐられる思ったから。経済ってのは毎日動き続けている。マクロの始点で見れば、為替や株価、GDPで判断される。ミクロな視点で見れば、企業の経営状態や消費者の動向に注目することもある。こんな世の中の動きを、一番見つめられるところが金融業界であって、色んな角度から見られるのが銀行と思った。そんなかでも、勉強できることが多い今の会社を選んだ。就職活動は満足のいく結果だった。

入ってみても、イメージと実際の間の大きなブレは無かった。いま配属された部署では、幅広く学べそう。自分にできるかなと不安もあるが、それでもコツコツやってこうと思える。

ただ一つ気がかりなのは、自分はずっと組織の中で生きていけるんだろうかということ。別にさっそく転職を考えているわけでもないし、今の職場がイヤってわけでもない。ただ、このままずっと組織の中で生きていくのは自分にあってるのか分からんってこと。
いつの間にか組織に組み込まれて、「働かされる」ようになるんでないかと不安に感じる。あくまで、「働いていたい。」
もちろん、上司の背中を見てそう思ったわけではない。本音はどうか知らないけど、見る限り新年や目標を掲げてイキイキ働いている。かっこええなと思う。「働かされてる」印象を受けない。もちろん、みんながみんなそんなわけではないが。

できるなら、自分もずっと同じ仲間とイキイキ働けていけたらなぁと思う。その反面、もっとやりたいことがあるんちゃうかなと思ったりもする。

もし、その覚悟を決めてやりたいことが見つかれば、そんときは飛びこもうと思う。そのために今は準備せんといかんと感じてる。ビジネスの知識、お金、人脈、その他もろもろ。

まぁ、やりたいことが見つかればとか言ってる状態じゃこのままなぁなぁで人生は終わる。
どうしたもんかな。

別にいま、不安は無い。だから、あかんのかな。