振り返り

今週から外回りがメインになってきました。とは言っても、色んな担当の方についていって横で話聞いてるだけやけど。

当り前のことかもしれんけど思ったことがある。

世の中にはいろんな人がおっていろんな会社があって、いろんな生き方をしてるってこと。

確実に一人一人の営みがあって、毎日の自分の生活が円滑に進んでいる。

東京の為替ディーラー(実は有名人らしい)と、ある訪問先に行く機会があって、その人の話を聞いて思った。

たとえば今世の中ではサブプライム問題が紙面を賑わしとって、相場は非常に不安定な状態にある。これまでの一種のバブルがようやく顕在化し始めたんやと。米国人の一人一人に無理な貸付を行ってたツケが回ってきたという。事の発端は個人なわけで。

米国から飛び火して欧州や日本、アジアでも一時相場が荒れたのは記憶に新しい。各国の個人投資家及び機関投資家は損をすまいと必死になって、その集大成が私たちの見てる株価であり、為替レートやったりするんですね。

つまり言いたいのは、マクロ的な視点だけを持ってても駄目で、ミクロの視点。つまり、世間の人々が、事業法人が、投資家が、何を考えてどう行動するのかを想像できるか否か。

自分は今、この生の現場で生の感覚を感じ取れる場所で働いておるわけです。福岡の、北九州市の、あるメーカーが、商社が、人材派遣会社が、今回の問題についてどう考えてんのかとヒアリング等かけてみるわけです。

そっから、なんかビジネスチャンス落ちてへんかなーと考える。銀行員っておもろいやんと改めて思ったかも。

その反面、勉強せんなあかんことばかりが出てきて全く追いつけない状況にある。?自分の会社の商品と他行との比較、?資料作成等、事務的な活動をどれだけ短時間で効率的に達成できるか、?マナー等、?そもそもの一般常識、?宅建。きっとまだまだある。

最近はちょっとプライベートな事情もありなかなか思うように捗らない時もあったりして。でもかっこええ大人になるためにここらで気合入れ直して頑張っていきたいなと。自信の裏付けとなる努力が足りん。

自分に自信ができて余裕が生まれれば、またきっと想いが変わるんかな。手遅れになることだけは避けたい。分かる人には分かる文になってもた笑

こんな感じで福岡で頑張ってまーす。誰か遊びに来てちょうだい。