ever free

yosuke07142007-01-16

『この夜を突き抜けて
 目覚めれば飛べるのか
 FReeに?』

こんなメッセージを残して自ら命を絶ったミュージシャン。日本を代表するバンドのギターリストとして活躍し、解散後もソロ活動を精力的に続けていた。そんな中での、突然の死であった。

当時そこまで熱心なファンでなかったから、何で自殺したのか詳しい動機などは全く分からない。しかし一見「人生の成功者」に見える彼にも、大きな不安や悩みや迷いがあってそこから抜け出すことができなかったのではあるまいか。

きっと人間は、程度の差はあれども、不安や苦しみから切り離されて生きる事はできない。その悩みというのは、プライベートなことかもしれないしもっと大きなPublicなものかもしれない。

根っからのマイナス思考であるから、自分には常にと言っていいほど、考えていることがある。その悩みがどれだけ心の中のスペースを握るかはそれぞれやけど、ある程度結果が出るまでは頭から離れなくて、ずっとモヤモヤしている。

自分の場合は今までの人生の中で、それほど大きく悩んだ事がなかった。進路にしろ恋愛にしろ遊びにしろ家庭環境にしろ、100%満足とは言えないけど、悪くは無かったと思えるし、当たり前に当たり前のことをできる環境にあったことに感謝している。

悩みはあったのだろうけど、それが大きく化ける前に自分の力や友人の力や、その場の空気が解決してくれたのだと思う。人は一人では生きていけないと、心から思う。

どれだけお金を稼ごうが、自分の好きなことを仕事にできようが、美味しいものを食べれようが、いいクルマに乗れようが、大きな家に住もうが、どれだけ贅沢したとしても、

人間である限り悩みは、一生頭から離れない。
それを踏まえたうえで、どう悩みや不安と上手く付き合っていくのか?
無意識ながらも自分は、我慢したり時には人と会話し、解決してきたのかな。

黙って支えてくれている人が、そばにいてくれること。自分を理解してくれるひとが、一人でもいること。愚痴を聞いてくれる人がいること。一緒に泣いたり笑ったり、考えたりできる人がいること。欠点を教えてくれる人、刺激を与えてくれる人も。

少なからず、人は悩みや不安を抱えながら生きている。
それでも幸せであると感じることができるのは
決して自分だけの力だけでは無くて
人と交わっているからだ。

自分はそんな環境の中で育ってきたってことを、誇りに思いたいし大切にしたい。
そして、これを大きな武器として。

『デタラメと呼ばれた君の自由の翼はまだ閉じたままで眠っている』

まだまだこれから。どんな生活が待ってるか楽しみに思えてきた。