Mr.myself

とりあえず新年一発目の日記。遅すぎですが、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

さて、最近の悩み。悩みって程でもないがよく考えていることについてちょっと書こうと思います。

4月から働く上で何が大切なんやろうとか考えてる中で見つけた一つの答えは、『自信を持つこと。』つまり、自分のなかに確固たる軸を作り上げるということです。

では、その自信や軸を作りうるモノとは何なのかと考えると、人と喋ることや本を読むこと、映画を見ること、音楽を聴くこと、旅行に行くこと・・といった事柄であり、言うなれば今まで生きてきた中で色んなものを五感で感じて吸収して、ちょっとずつ育くまれてできたのが、今の自分である。

そう考えると、今の自分に自信が無いと考えるのは今までの人生の過ごし方自体に問題があったのかと考え込んでしまう。しかし、過去は変えられないしそこまで悲観的になっているわけでもない。

しかし、自分には自信が持てない。もう少し言うと、何が正しいのかが分からない、あらゆる物事に対して自分でどのように判断したらいいのかが分からない。もちろん、物事を白か黒かの二元論で考えるのはよくないことであると分かっているつもりやけど、かと言って自分の価値観を信じてやれないのにも困っている。

世の中の人々が、それぞれの感覚と価値観を武器に電車で、マクドで、もちろんTVや本の中でも議論を繰り広げる。内容の如何に関わらず、自分の意見をどれだけ言えるかに重点が置かれている気がする。

自己主張が激しいのである。自分が目立ちたいからなのか、集団の和の中に入りたいからなのか、考えている事自体に酔っているのか、それは分からないが、自分もしくは自分の属する集団への美意識が高いように感じられる。

ちょっとはこうやって自分に自信を持てればとも思う。が、もちろん「聞く耳」ってのは新しい刺激を引っ張り込むためにモチロン持っていたい。

理想は、「自分の価値観を抱きながらも固執することなく、他人の意見を上手く取り入れ、成長をしていく」といったところ。いやはや難しい。ようは自分で、バランスとりなさい、って話なのかもしれない。

世の中には一長一短ってことが多々ある。美味しいとこ、楽なとこだけとって、辛い部分は捨てるなんて都合の良い方法はなかなか無いだろう。さらに、自分や世間が一つの価値観だけに染まるってこともないから、将来の自分もきっと一長一短を感じているんであろう。

これだけ世の中に情報が溢れ、個人個人が自ら考える余裕を持っている世の中では、なかなか安定した自分を手に入れるのは難しい問題なのではないかと思う。情報に流され、人の見る目を気にするから、どうしても自分の価値観だけを信じて動くってことがなかなかできない。

気がつけばさっきから同じ事の繰り返しや。結局考えがまとまらんかった・・ただ、自分の中の大切なものだけは崩れぬよう、崩さぬように、社会人生活を送れればなと思います。眠いので、中途半端やけど、この辺で失礼します。