夢と現実の狭間で

2週間弱の旅行から帰ってた。まぁ中一日で次のフライトが待ってるんやけど。

UAEとモーリシャスは対照的な国でした。
また変な風に影響されてイイコトなのかワルイコトなのか分からんけど、物の考え方変わった気がしてます。

せわしなく働き、仕事に誇りを持ち、充実した毎日を送る幸せ。
「仕事」はあくまで生活のため、ゆるりとした、のんびりした毎日を送る幸せ。

そんな二つの選択肢をもてる日本に生まれた。

就活以降、しっかり働いて俗に言う「デキるビジネスマン」になろうと考えてた。せっかくしっかり働ける環境に生まれたのだから。世界には学校行けなくて小学生の頃から働く子もいるのだから。欺瞞かもしれんけど、満たされた環境をしっかり活かしたいなと思ってたし、そう考えるのが立派だと思ってた。やっぱある程度、それは人によって変わるけど、趣味と食事には贅を尽くしたいと思うから、お金欲しいし。

モーリシャスでは夜は22時には寝て、朝は10時起き。昼過ぎまで街をぶらぶらして、その後は海行って、日が暮れる頃に帰って、近くのレストランで飯食って、雑談し、就寝。

そんなこと一週間ほど繰り返してました。ビーチには観光客に混じって、地元の家族や恋人達や子供達やヤンキーみたいなのが、ワイワイやってました。大人も混じって、実に楽しそう。夕日も綺麗、海も透明、夕方からのんびりやって、暗くなったら帰宅して。そんなゆるい生活を垣間見て、実際にちょっと体験してみて、最初は「退屈やな」と思ったけど慣れてしまえば、居心地良かった。

な〜んも難しいこと考えず、今日も日に焼けるかなとか考えながら砂浜に転がってた、そんな毎日。ちょっとうらやましいというか、なんというか。日本でもこんな生活やろうと思えばできるんかもしれんけど、忙しさに慣れてる日本での生活を放棄することは不可能な気もする。よく分からんが、今の日本では自分はできないんちゃうかな。

やっぱ選択肢なんかないんかも。いや、自分次第なんか。なにをどうしたいんやろ。全然分からん。

一つ言える事は、モーリシャスは、みんな優しいし親切で、ええとこです。そんな雰囲気に惹かれた。インドや中国の時とは、全く違った新鮮さ。今回は自分の生活とか価値観とは、かけ離れた環境やったんかも。

と、海外でのんびりしてきたけど頭の中は案外モヤモヤ。
海外の海にはDefTechがなんかエエ感じ。
〜地に足つけ、頭雲抜け、進め前に前に、マイウェイ〜