中途半端な海外日記

明日の夜(7日の23時出発)から海外です。今回のテーマは「セレブ」。

石油・観光国家UAEと天国に一番近い島モーリシャスにバカンスへ。
きっと来年からは休みとれてもゆっくり海外行けへんやろし。行けてもアジアかロシアくらいな気がする。

海外は去年の夏以来。中国・インドと行ったけど、両国ともエネルギッシュで、未体験で、新鮮やった。それまではヨーロッパしか行ったことなかったから、あまりの違いに焦ったりもしたけど、なんやかんや楽しめてたように思う。好奇心は刺激されっぱなしやった。

ちなみにこれはインド。

今回もまた違ったタイプの国やから、なにを食べれて、どんな人と喋れて、今まで見たことないような景色見て、そこでしかできない経験ができるんやろなと思う。あほみたいに金持ちの国と、天国に一番近いと言われる島国。のんびりしつつも、アンテナは張っておこう。

ちょっと話はそれる。
昨日ゼミの友達と新世界→カラオケオールと行ってきた。

その間にスタバで時間潰しとって、そん時に去年の上海旅行を振り返った。現地での発表の準備に忙しかったことや、向こうでのトラブル、楽しかったこと・焦ったこと、色々記憶がよみがえってきた。


エステしてくれたおねーさん。

この帰りになんとなくタクシー乗り込んでしまったのが一番焦ったような気がする。

去年の夏も充実してたけど、今年も今んとこ大体満足。ただやっぱり、もっともっとみたいなキモチはある。今まで後悔ばっかしてきた。これからもきっと後悔し続けるんやろう。

ただ、そん時にちょっとでもええから自分を誉めてやれるような人間に少しずつでもなれたらええなと思う。

今年の夏、高3の時同じクラスやった子が3人留学した。海外はもう、遠くもなんともない。英語や中国語は、できればエライとか当たり前とかそんな風潮もあるけど、最近は喋れるようにならんと、理解できるようにならんと、「もったいない」と思う。きっとそれで世界は広がる。

今までなんでそういうキモチで勉強できへんかったんやろか。英語といい、卒論といい、その他、学習といい、無駄な後悔はせんように、しっかり学ぼう。でも、がっつり遊ぼう。充実させよう。