J・ロジャース

世界3大投資家の一人、ジム・ロジャース。37歳で勤めてた会社辞めて、2回も世界一周してたかなりFUNKYなおっさん。金にモノ言わせて、ベンツに特注のクルマを作らせて、クルマで116国を旅したそうな。

この人が、日本でセミナーすると言うので行ってみました(無料)

別に投資やってるわけちゃうけど、彼曰く、

①戦争の終わった直後にその国に行く
②自分のよく知っているものに投資する
③「割安」な銘柄を見つけ、構造的な変化が起きてないか調べる
④これからは、「商品」の時代。農産物とか、エネルギーとか。案外、株式よりリスクないとか言ってた

難しい話は置いといて、なかなかキサクなおっさんでした。あと、もうドルはあかんとか、中国熱いとか、普通のこと喋ってました。

でも、「偉い学者の調査結果をいくら調べても答えはでない。自分の五感で感じたものから考え抜くんだ。」

みたいなこと言ってたときは、聴きに来て良かった〜と思った。タメになった。

そもそも銀行をチョイスしたのは、為替をやりたいと思ったから。ほんまに漠然とした想い。しかも就活の後半で、急にそう考えだした。やっぱ、世の中の動きって面白いよな〜と思った。何で、投資を始めたんか質問したらよかった。

聴衆の質問は「儲けるのはどうしたらいいか。次の投資先を教えてくれ、どの国が熱いんだ?」と言った質問ばかりだった。投資ブームとあって、必死な雰囲気がスゴイ伝わって来た。一方、ジムロジャースは旅行の思い出や、3歳の娘や妻の話をしたそうだった。時折、ジョークも交えて、まさにアメリカ人って感じやった。


はい、その後は学部の友人と定期的に開かれる飲み会に参加。
みんな久しぶりやったけど、元気そうでなにより。いっぱい喋れて楽しかった◎

この日記を見た今日の飲み会に参加した人、余計なことは書き込まないようにしましょう。

だいぶ遅れたけど、誕生日祝って頂きました。2ヶ月前やから、サプライズ過ぎました。でも今日の写真は宝物です。大事にします、ありがとう。