愛しさと切なさと心強さと

yosuke07142007-03-30

たった今、引越し屋さんが私の荷物を持っていってしまいました。高校入学時から7年間、お世話になったこの小さな小さな部屋ともお別れ。からっぽになった部屋を見ていると、なんとも寂しい気分になる。

配属が決まってから、たくさんの方からメールを頂き、飲みに行った。決してもう最後では無いのだけれど、しばらく会えなくなるのは事実だから、毎晩毎晩気分はセンチメンタル。やっぱ大人になると涙腺がゆるくなるというのは本当で、特に人との「別れ」は、胸にグッとくる。

グッくるその瞬間に思うことは、本当に恵まれた環境にいたなぁという感謝の気持ち。当たり前におって、当たり前に顔を合わせていた友人とも、今後はちょっと頑張らないと会うのが難しくなる。逆を言えば、ちょっと頑張るだけで会えるのだけれど。

小・中・高・大、それぞれの学校でたくさんの友人ができて、様々なことを学んだ。今となっては、無駄な時間なんかちっとも無かったのではないかと思える。確かにちっとも叶ってない夢もあるけど、それも全て「今」の自分を形成する要素になっているんじゃないだろうか。

もちろん、現在の自分に満足しているわけじゃない。マイナス思考の僕には到底無理な話で、死ぬときに自分を褒めてあげれればなと考えている。今は、思い出たちがモチベーションになって新しい生活もやっていける気がしている。一人一人の「頑張って」「またいつでも戻っといで」「無理すんなよ」「おまえには負けん」・・そんな些細な言葉が、今はとっても嬉しくてとっても大きな力になってる。やっぱり自分は一人では到底生きられるわけではなくて、支えられて生きているんだなと再確認する瞬間だ。

大学の卒業式で、ええこと言うてる教授がいた。詳しくは覚えてないけど、「思い出だけでは生きていけないよ。」と。確かに。そこから踏み出すことが、難しい。浸ってるばかりやったらあかんよなーと、気づかされた一瞬でした。ええ思い出いっぱいできたけど、懐かしんでばっかりじゃいられない。と思いながらも、昨日ゼミの友達と会い、タリーズで思わず涙しかけた私です。

厳しくつらいこともあるやろう。気に喰わないことや投げ出したいことも。
割り切って働かなあかん瞬間や、思ってもないことをやらなあかんことがあるかもしやん。
それでもそんなときこそ
そこに関わってる人の事情を、感情を、想いをないがしろにはしたくない。もちろん自分の気持ちにも素直に生きたい。「ええやん。」が自分の中にも、友人の中にも、他人の中にも、いっぱい生まれてくる働き方、生き方ができたら素敵やなぁと思う。